蟹の土鍋煮込みそば〜その2『レシピ!意外にうまいなぁ!』

目の前にいつでもある材料を使って、手軽に、美味しい物を、味わえる工夫を、おっさんが紹介します

さて思い出話からレシピ紹介までちょいと時間が空いてしまった。お待たせしました。

用意するものは、カニ缶、長葱1本、生姜中くらいの大きさ1個、コンソメスープの素、生ラーメン3玉、ごま油(サラダ油でもいいよ)。

身近に手に入る材料を!と標榜しているのにカニ缶はそぐわないかも知れないが、これをカニかまでやるのは、やっぱりなぁ!

長葱は頭の青いところをスープの香り付けに使うのでとっておき、普段食べている白い部分を7センチほどの長さに切り分けて千切りにしておく。千切りにした葱は別々に使うので半分ずつに分けておく。

生姜は、半分ほど5ミリほどの薄切りにし、まな板の上に並べて包丁の峰で軽くとんとんと叩いておく。葱の頭部分同様、スープの香り付けに使うがこうすると生姜の香りがスープに移りやすくなる(ような気がする)。

フライパンに油を引き、熱くするが高温でなくて良し。そこに千切り葱半分と細切り生姜を投入して油に葱と生姜の香りを移す。油があまり熱いと焦げてしまうので高温にしない。

カニ肉は適当にほぐして葱と生姜の香りを移した油の中に入れて油通しをする。カニ肉には既に火が通っているので長時間炒める必要は無い。油を絡ませる程度さっと火を通して油を切ったら小皿にとっておく。

生ラーメンを沸騰したお湯で少々硬めに茹でておく。これは後で土鍋で煮込むので延びないようにするため。柔らか目が好きな人は普通に茹でて問題無し。

フライパン(別に用意しなくても、葱生姜カニ肉を炒めた同じ物でいいでしょう;麺にもいい香りがつく、ような気がする)にごま油を多少多めに入れてよく熱しておく。油だけでなくフライパンも。でないと麺がくっつくことになる。だからフライパンは空焼きしておいて方がいいね。

フライパンも油も十分暑くなったら、面の両面を軽く焼く。いつか紹介した五目あんかけ焼きそばと同じ要領。薄く焦げ色がつくまで焼いたら取り出しておく。

土鍋にお湯を沸かし、コンソメスープの素を入れて、とっておいたねぎの青い部分と叩いた生姜の薄切りを投入する。そうそう生ラーメンは最近単独で売っていなくてみんなスープつきが多い。だからコンソメでなくても、麺についている塩味、醤油味、みそ味のスープをそのまま使っていいんだが、塩味のほうがあっさりしていてお薦めだ。葱と生姜は葱がしんなりしてきたらもうスープに香りが移っている頃なので取り出す。放置しておくとスープの味が悪くなる。

先ほど油通しをしたカニ肉、葱、生姜を再びフライパンにとり、今度は土鍋のスープをちょっと加え温める程度に煮たら、水溶き片栗粉を入れて全体にとろみをつける。

長かったがいよいよ仕上げ!土鍋に両面を焼いた麺を入れ、上にカニ肉餡をあしらい、全体を温めたら、残った半分の千切り葱をトッピングして出来上がり。

よろしければ、この記事に貴方のコメントをお寄せください。


この記事へのコメント

緊急事態wwwww
http://ehgd7a4.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月18日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟹の土鍋煮込みそば〜その2『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 欲求不満カイケツwww (03/18)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by ちょまちょま (02/17)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by ポロリン (02/11)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by イーペーコー (01/16)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by マッキー (01/12)
最近のトラックバック
味噌の効用 『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by レピシ通りにうまくいかない(10/07)
今年の戻り鰹はあたりだ!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 純米酒をいっぱい集めました(08/25)
親子丼を美味しく!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 鍋物ファンよ!集まれ!(08/08)
今年の戻り鰹はあたりだ!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 純米酒がたくさん(07/28)
今年の戻り鰹はあたりだ!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 純米酒がたくさん(07/28)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。