あぁ!餃子よ!『レシピ!意外にうまいなぁ!』

餃子は誰でも大好きだよね。餃子は絶対いや、という人はまずい無いだろう、なぁんて断言してもいいのかな、とは思うけど、餃子はそれぐらい日本人に親しまれている中華料理の一つだ。

餃子の餡ににんにくやにらを当たり前のように仕込むのはどうやら日本だけのようだ。おっさんが若かりし頃、台湾に一年ほど居たことがあるが、給料をもらう直前には素寒貧で、明日の食事代にも困るほどだった、ちょっとオーバーだけどね。

食べるという人間が生きるためにもっとも必要なことに高い金を払わなければならない日本と違って台湾を始めとするアジア諸国では安きものが食べられる。そんなわけでおっさんが良く足を運んだのが麺や餃子を売る店。昼はそばを食べ、夜は餃子20個に缶ビール、という生活を送ったものだ。

餃子は水餃子。餃子をゆでたもの。最近良く見かける水餃子と称してスープに餃子が浮かんでいるものは見たことがない。20年も経った今ではあるかもしれないが、それはただ茹でただけのもの。下味がついているのでそのまま食べるので、卓上には日本のように酢やラー油や醤油が別々に置かれていることは無い。あるとすれば、酢醤油に豆板醤ぐらい。どちらも麺を食べるときに加える目的のものだ。

日本でポピュラーな焼き餃子は実は残り物扱い。前夜の夕食で食べ残した水餃子や蒸し餃子をフライパンの上で焼いたもの、だから外で食べる場合には、朝飯を食う市場の中で買い求めるしかない。名残は売り何も現れる。『鍋貼』、鍋の底に貼り付けて焼く、という意味で、決して餃子、とは書いていない。もちろん商品だから食べ残し、ということは無いが、餃子に対する昔からの考え方は尊重されているようだ。

台湾で結婚し日本に帰ってきて、世話になった友人を招いて餃子パーティを開いた。餃子は、元々米が取れない中国北部で発達した粉食文化の一つで、決して軽食で無くディナーが餃子だけ、ということも別に珍しいことではない。

で、最初に水餃子を出したのだが、端を運ぶスピードが上がらない。はたと気が付いて、焼き餃子にして出した。友人は『これこれ』といって早速箸を伸ばしたが、一口間で『ウッ! Σ(б-б;)゛』と絶句した。にんにくが入っていないので日本式餃子を食べなれた舌には物足りなく感じたんだ。

中国人はもちろんにんにくに抵抗があるわけではないが、餃子の餡に癖のある野菜は入れないようだ。にんにくやにらね。にんにくがほしいときは、なんと餃子を食べながら、にんにくを生でがりがりとかじるのだそうだ。

中国で餃子は主食なので、日本のように餃子ライスなるメニューは無いのだ。日本人はラーメンライス、そば・うどん定職、お好み・たこ焼き定職、と粉もんをおかずに飯を食うのが好きな民族ですな。もちろんおっさんも大好きで、ラーメン屋に行くと必ずといっていいほど、餃子+半ライスを添える。

TV/雑誌で話題の世界チャンピオンの味


★鹿児島で一番人気“5つの味”ギッシリ詰めて『特別価格1,600円』★


宝暦三年(1753)の創業以来、醤油造りひとすじ。その間頑なまでに「むし

ろ麹法」を守り続けているかめびし。原料からこだわり、人の手と自然によ

ってできあがる醤油はまさに至高と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。

日本人にかかせない調味料ですから、こだわりたいですよね。



二百数十年の味が広がる、本物の醤油

「かめびし醤油」






この記事へのコメント
TBありがとうございます。
なるほど、実際に経験した餃子文化の違いですね。
中々生の声って聞けないものですので、参考になりました。

10月1日、もし浜松に来る事の出来る所にお住まいであれば、是非「浜松餃子まつり」においで下さいな。
Posted by ファンシーモンキー at 2006年09月29日 21:09
はじめまして!
私は、「あるある ダイエットワールド」って言うブログの
管理人やってますemiと申します。

この度は、相互リンクしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログ拝見させてもらいました。
ブログ初心者の私には、大変参考になるブログですね。
これからも、ときどき遊びにきま〜す!
Posted by あるある ダイエットワールド at 2006年10月05日 12:25
初めまして。相互リンクのお礼に伺いました。
新江ノ島水族館ルームの管理人まー坊です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by まー坊 at 2006年10月06日 18:26
はじめまして、【スーツケースで旅行をアップグレード】のこばやしです。
特進相互リンク集に参加させて頂きました。

以前、手作りの餃子を大勢で食べたことがありました。やっぱり美味しかったです。

よろしくお願いします。
Posted by スーツケースで旅行をアップグレード at 2006年10月17日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

合格祈願や中日優勝祈願の願掛け餃子
Excerpt: 金箔付き願掛け餃子
Weblog: ゆるゆるライフブログ
Tracked: 2006-09-29 18:24

蟹の土鍋煮込みそば〜その2『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 欲求不満カイケツwww (03/18)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by ちょまちょま (02/17)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by ポロリン (02/11)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by イーペーコー (01/16)
牡蠣の美味いシーズン、いよいよ到来!〜『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by マッキー (01/12)
最近のトラックバック
味噌の効用 『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by レピシ通りにうまくいかない(10/07)
今年の戻り鰹はあたりだ!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 純米酒をいっぱい集めました(08/25)
親子丼を美味しく!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 鍋物ファンよ!集まれ!(08/08)
今年の戻り鰹はあたりだ!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 純米酒がたくさん(07/28)
今年の戻り鰹はあたりだ!『レシピ!意外にうまいなぁ!』 by 純米酒がたくさん(07/28)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。